GROSS72'S CAFE

http://gross72.blog62.fc2.com/

*Admin

Entries


  • [No Tag]

刻み煙草

DSC00089.gif


これは現在発売されている唯一の刻みたばこ「小粋」です。
長火鉢購入あたりから、昭和初期のレトロ感にとりつかれつつあります(笑)



かつて400年以上も日本に根付いていた「刻みたばこ」文化。
しかしシガレットの登場とともに凋落の一途をたどり、昭和54年(1979 年) には遂に唯一の国産刻み「ききょう」の製造が中止に・・。
日本の「細刻みたばこ」は、世界でも類がないほど繊細で精妙なたばこであり、輸入品では繊細で弾力のある手触りにはほど遠く、とても代用が出来なかったそうである。

そうした中ようやく昭和60年(1985年)に、国産刻みの「小粋」を発売するようになって、この窮状は救われ細々と日本の伝統的な様式がなんとか保たれている。

DSC00091.gif


「ききょう」で一端幕を閉じ、「小粋」で再開した刻みたばこ。
『もののあはれ』を感じずにはいられず、つい買ってしまった・・(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おしゃれやね♪
子供の頃おじいちゃんがキセルで吸ってたのを
思い出します!
今度、一服させてね(笑)
  • posted by kenchan 
  • URL 
  • 2007.04/19 12:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほぉ~珍しい!
ってか俺はそんなんあるん知らんだわ^^;

俺も今度一服させて!♪
  • posted by RyoS@ 
  • URL 
  • 2007.04/19 12:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

キセルでタバコってなんか「粋!」って感じがしますよね。
西洋のパイプとは違った味わいがあります。
タバコ自体はいろいろ受難な時代ですけど、こうゆうのって残って行って欲しいですね。
タバコ吸わない私じゃ、いまいち説得力ないですけど(^^;;)
  • posted by masahiro 
  • URL 
  • 2007.04/19 16:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

>kenchan
やっぱりおじいちゃん吸ってはりましたか♪
歴史の重みとはかなさを感じながら、こういうのもエエですね!
30年近く前の「ききょう」がたまたまあるので、今後吸ってみますか(笑)?

>RyoS@
日本人の繊細な感性を感じることが出来て、なにか神妙な気持ちにさせてくれるアイテムです♪
で吸い終わりはやっぱり、「カン、カン!」ってね!

> masahiro さん
ほんと「小粋」って名前がピッタリですよね(^^♪
西洋のパイプにはあまり興味を惹かれませんが、刻みたばこは歴史的な背景からも、以前から気になってました。

たばこに限らず日本古来のモノって便利さに代わってしまい、どんどん姿を消して行く現実にかなしさと「あはれ」を感じてしまいますよね・・(-_-;)
  • posted by GROSS72 
  • URL 
  • 2007.04/21 01:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://gross72.blog62.fc2.com/tb.php/44-2c756e57

Menu

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

GROSS72

Author:GROSS72
ようこそお越しやす。

お気楽な『癒し』をテーマにした趣味で綴るデジカメ日記みたいなブログです。
趣味と言っても熱し易く醒め易いので・・(^_^;)

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ポインタ・スイッチ





ブロとも申請フォーム

